1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 急がず 休まず 諦めず

急がず 休まず 諦めず

こんにちは。
夏のように暑くなったかと思えば、今日みたいに涼しい日もありますね。
皆様はいかがいお過ごしですか?

私は昨日、お休みから復帰したご兄弟に久しぶりに会えてとても嬉しい日でした。
こちらのご兄弟は数か月前に末弟さんもご入会されたのですが、さすがお姉ちゃまやお兄ちゃまのレッスンを間近で見てきただけあって、初めからしっかりレッスンの流れを把握されていました。

レッスンでは、この弟くんのように最初からきちんと座っていられる子もいれば、
緊張してしまう子、じっとしていられない子(これも緊張の現れだったりします)、さまざまいらっしゃいます。
小さいお子様は「1対1」のレッスンは初めての子が多いので当たり前だと思っています。
お母様に1度抱っこしてもらって、落ち着いてからレッスンすることもあります。

「同じこと」を繰り返すことで、お子さんは安心感を感じるようになるそうです。
レッスンの流れに慣れてくると泣いていたあの子も、いつの間にかリラックスしてお喋りが止まらず私に注意されて…なんてことも。
そのころには流れが分かっているので、今自分が何をするべきか分かっており、すぐに軌道修正をしてくれます。
中々座っていられなかった日があったことすら「懐かしいですね」とお母様とお話ししています。

「急がず 休まず 諦めず」

スズキメソードの創始者 鈴木鎮一先生の言葉ですが、
このように見守り励ましてくださるお母様方に感謝しつつ、私自身これからもレッスンに取り組んでまいりたいと思います。

スズキ・メソード ピアノ教室
阿多絵梨沙クラス
ご見学、体験レッスンのお申し込みは
045-442-6246
もしくは
こちらからお願いします

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):