1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ソルフェージュや聴音について

ソルフェージュや聴音について

こんにちは。
今日は大雪の予報でしたが
こちらではすぐに雨に変わりましたね^^;
それでも寒いことに変わりありませんので
皆様どうぞ風邪には気を付けてくださいね。

さて、
お問い合わせをいただく中で、
「ソルフェージュや聴音は教えていただけますか?」
というご質問がありますが、
はい、大丈夫です。
学生時代は音高や音大受験生の
聴音のレッスンをしていました。

ですが、
ピアノは習いたいけどピアノの道に進むかは分からない!
そう思っている方の方がきっと多いと思いますので
その方たちに向けて、今回は書きたいと思います。

私がレッスンの中で心がけている事の一つ、
それは
最低限のソルフェージュ力を身につけ、
聴音を出来るようにすることです。
というのは、私自身が音楽の道へ進むと決めて
小6で初めて聴音を習った時に
何も出来なくて愕然とした思い出があるから。
そしてピアノを学ぶにあたって、
ソルフェージュ力は欠かす事が出来ない
と考えているからです。

では、どんなレッスンを心がけているかというと…
例えば初歩のレッスンには、
「なんのおと?」というピアノと一緒にドレミを歌うレッスンや
「和音」のあてっこ、
「まねっこリズム」というピアノの鳴らしたリズムの通りに手をたたく
レッスンを取り入れたりして
ソルフェージュや聴音に繋がるようにしています。
小さなお子さんには
リトミックを取り入れることもあります。

とにかく楽しみながら
ピアノの学習、耳からの学習、楽譜の勉強(楽典)
をバランスよく出来るのが一番ではないか
と考えております。
それぞれの生徒さんに合わせた内容とペースで
ピアノを楽しんで頂ければ幸いです。

当HPのアルバムに、
教室で使用している教材を紹介しておりますので
宜しければそちらもご覧になってみてくださいね。

この他にも気になる事がありましたら
いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ!

それでは今日はこの辺で☆

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):